不器用で生真面目なぽてちん夫婦が様々なことに挑戦して、説立証を目指すブログです。

顔のエラ張り1か月で解消できる説

最近のぽてちんの悩み。

 

20178月に結婚式を挙げたばかりのぽてちん夫婦。

そこで写真を見返していると気になるのが........

 

f:id:potechin0106:20170910173210j:plain

顔のエラ!!!

 

以前からコンプレックスではあったんです。

結婚式のときはみんな「綺麗だよ~!」と言ってくれたのですが...........

どう考えてもエラが張っているせいで、周りの人より顔が大きい!可愛くない!

でも結婚式のために2,3kgは痩せたので、顔の肉が落ちて少しはマシになったかなと思っていました。

 

ところが写真を改めて見てみると、顔の大きさには全然変化が見られません。(泣)

これは痩せるだけではダメなんだと思いました。

 

エラが張っている大きな原因の一つは歯ぎしり。

歯ぎしりにも種類があり、私の場合は上下の歯を強く噛みしめている

「クレンチング」と呼ばれるタイプの歯ぎしりです。

歯ぎしりをすると「咬筋」と呼ばれるエラの真上にある筋肉が発達し、

顔が四角く大きく見えてしまうそうです。

 

   f:id:potechin0106:20170910173531j:plain

 

そこで1か月間エラ張り改善に臨みます!

 

対策① 小顔マッサージ

 

エラ(咬筋)のコリほぐしマッサージのやり方

 

1 口を軽く開ける

2 咬筋(奥歯を噛み締め、耳の内側のエラの上のぽっこりした部分)を確認する

3 人差し指・中指・薬指の3本の指でその部分を円を描くように軽くマッサージ

4 力は入れすぎず、やさしくマッサージして、時に手の指で軽くプッシュする

5 30秒から1分ほどマッサージを続ける

引用:https://slim-love.com/face-diet/983

  

対策② タオル枕

枕が合っていないのも、歯ぎしりが起こる原因の一つのようです。

タオル枕を使うことで、胸・首・肩に力が入らず脱力できる高さに調節します。

wol.nikkeibp.co.jp

 

対策③ マウスピース

ぽてちんは寝ている間に歯ぎしりをしているので、意識的に止めることができません。

そのためマウスピースを付けて寝ることで、歯の噛みしめを少しでも予防します。

さっそく歯医者さんでマウスピースを作ってきました。費用は5000円ぐらいです。

f:id:potechin0106:20170910174659j:plain

 

これからぽてちん夫の妻として、会社の上司や友人に紹介されることも多いはず。

そのときに

 『綺麗な奥さんだね』と言われたい!

 

1か月でどれだけ変われるのか楽しみです。